統計資料
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 2011年8月パーソナルコンピュータ国内出荷実績
  
図 2
[注]四捨五入のため、内訳の和と合計が一致しない場合がある。
 
3D パソコン国内出荷実績
図 3
 
[注]
1.3D映像を表示するための機能がパーソナルコンピュータ本体に内蔵されているもの。
2.3D映像を表示するためのディスプレイをもたないが別売のディスプレイを追加することで3D映像の表示が出来るものも含む。
 
 
地上デジタルテレビ放送受信機
図 6
 
[注]
1.四捨五入のため、内訳の和と合計が一致しない場合がある。
2.チューナ「内蔵」とは、PC本体に同梱の場合も含む。
3.地上デジタルチューナとワンセグを同時に内蔵している場合は地上デジタルチューナ内蔵としてカウント。
 
パーソナルコンピュータ国内出荷 8月の概況
出荷台数は85万2千台(前年比107.3%)となった。うちデスクトップ:25万4千台(同96.6%)、ノート型:59万8千台(同112.6%)であった。ノート型比率は70.2%となった。
前月に引き続き、前年同月実績を上回った。特に個人向けはA4ノート型やディスプレイ一体型デスクトップモデルを中心に好調に推移した。法人向けは節電対応による企業の稼働日数減等があったにも関わらず、ほぼ前年並みの実績となった。また、節電対応モデルの需要がみられた。
出荷金額は638億円(前年比91.7%)となった。うちデスクトップ:189億円(同80.4%)、ノート型:448億円(同97.5%)であった。
地上デジタルチューナ内蔵PCは7万8千台(前年比127.0%)となった。うちデスクトップ:6万6千台(同151.5%)、ノート型:1万2千台(同66.6%)であった。
 
調査対象
2011年度
自主統計
参加会社
アップルジャパン(株)、NEC、オンキヨー(株)、セイコーエプソン(株)、ソニー(株)、
(株)東芝、パナソニック(株)、(株)日立製作所、富士通(株)、
三菱電機インフォメーションテクノロジー(株)、(株)ユニットコム、レノボ・ジャパン(株) 
計12社
 

 
 
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