情報セキュリティ基本方針

一般社団法人電子情報技術産業協会(以下、当協会)は、電子機器産業、電子部品産業、ITソリューションサービス産業及びこれらの技術を利活用して新たな付加価値を創出・拡大する全ての産業(電子情報技術産業)の総合的な発展に資し、もって我が国経済の発展と文化の興隆に寄与することを目的とした業界団体です。
当協会は、性質上、会員からの信頼を第一とした継続的且つ安定的な事業運営と社会的責任に資するため、情報資産を適切に管理し保護いたします。

1. 法令の遵守

当協会は、情報セキュリティに関わる法令、規制、規範、契約上の義務を遵守いたします。

2. 経営者の責任

当協会は、経営者主導で組織的かつ継続的に情報セキュリティの改善・向上に努めます。

3. 運用管理体制

当協会は、情報セキュリティの適切な運用管理をおこなうために、情報セキュリティ管理組織を編成し、運用管理体制づくりをおこないます。

4. 運用管理規程

当協会は、情報セキュリティの具体的な運用管理を行うため、情報セキュリティ管理規程を作成し運用します。

5. 従業員への周知・教育

当協会は、情報セキュリティの適切な運用管理を徹底するため、従業員への教育を実施するとともに、継続的な監督をおこないます。

6. 点検及び改善

当協会は、定期的に情報セキュリティの運用状況を点検及び監査して、本方針をはじめ、体制、規程等を評価して、継続的な改善をおこないます。

7. 違反および事故への対応

当協会は、定期的に情報セキュリティの運用状況を点検及び監査して、本方針をはじめ、体制、規程等を評価して、継続的な改善をおこないます。

2024年4月1日

一般社団法人電子情報技術産業協会
専務理事 長尾 尚人