2011年1月
パーソナルコンピュータ国内出荷実績
[注]四捨五入のため、内訳の和と合計が一致しない場合がある。
地上デジタルテレビ放送受信機 |
[注] | 1.四捨五入のため、内訳の和と合計が一致しない場合がある。 2.チューナ「内蔵」とは、PC本体に同梱の場合も含む。 3.地上デジタルチューナとワンセグを同時に内蔵している場合は地上デジタルチューナ内蔵としてカウント。 |
パーソナルコンピュータ国内出荷 1月の概況 |
○出荷台数は76万7千台(前年比90.7%)であった。うちデスクトップ:23万5千台(同90.7%)、ノート型:53万2千台(同90.6%)である。ノート型比率は69.4%となった。 出荷台数は今年度初めて前年同月実績を割り込んだが、前年同月には特需(スクールニューディール構想に基づく教育用PC)があったことから、実質的には前年を上回っているとみている。用途別では、法人向けは企業収益改善に支えられ堅調である。個人向けは、各社の新製品投入に加え地上デジタルチューナ搭載モデルの好調もあり、前年並みを維持した。 ○出荷金額は650億円(前年比83.1%)となった。うちデスクトップ:221億円(同84.6%)、ノート型:430億円(同82.3%)である。 ○地上デジタルチューナ内蔵PCは8万9千台(前年比110.1%)となった。うちデスクトップ:7万台(同125.4%)、ノート型:1万9千台(同76.3%)である。 |
調査対象 |
2010年度 自主統計 参加会社 | アップルジャパン(株)、NEC、オンキヨー(株)、シャープ(株)、セイコーエプソン(株)、ソニー(株)、(株)東芝、パナソニック(株)、(株)日立製作所、富士通(株)、三菱電機インフォメーションテクノロジー(株)、(株)ユニットコム、レノボ・ジャパン(株) 計13社 |