統計資料
STATISTICS

2010年11月
パーソナルコンピュータ国内出荷実績

図 1
[注]四捨五入のため、内訳の和と合計が一致しない場合がある。
 
地上デジタルテレビ放送受信機
図 4
 
[注]
1.四捨五入のため、内訳の和と合計が一致しない場合がある。
2.チューナ「内蔵」とは、PC本体に同梱の場合も含む。
3.地上デジタルチューナとワンセグを同時に内蔵している場合は地上デジタルチューナ内蔵としてカウント。
 
パーソナルコンピュータ国内出荷 11月の概況
出荷台数は69万8千台(前年比103.8%)であった。うちデスクトップ:21万9千台(同108.1%)、ノート型:48万台(同102.0%)である。ノート型比率は68.7%となった。
出荷台数は引き続き好調であり、15ヶ月連続で前年同月実績を上回った。用途別では、法人向けは、一部OS提供終了に伴う駆け込み需要の反動はあったものの、前年並みの台数規模となった。個人向けは、地上デジタルチューナ搭載モデルが継続して伸びており、前年同月実績を上回った。
出荷金額は636億円(前年比96.7%)となった。うちデスクトップ:208億円(同98.3%)、ノート型:428億円(同95.9%)である。
地上デジタルチューナ内蔵PCは7万7千台(前年比180.1%)となった。うちデスクトップ:6万1千台(同186.1%)、ノート型:1万6千台(同160.5%)である。
 
調査対象
2010年度
自主統計
参加会社
アップルジャパン(株)、NEC、オンキヨー(株)、シャープ(株)、セイコーエプソン(株)、ソニー(株)、(株)東芝、パナソニック(株)、(株)日立製作所、富士通(株)、三菱電機インフォメーションテクノロジー(株)、(株)ユニットコム、レノボ・ジャパン(株)
計13社