統計資料
STATISTICS

2010年8月
パーソナルコンピュータ国内出荷実績

図 1
[注]四捨五入のため、内訳の和と合計が一致しない場合がある。
 
地上デジタルテレビ放送受信機
図 4
 
[注]
1.四捨五入のため、内訳の和と合計が一致しない場合がある。
2.チューナ「内蔵」とは、PC本体に同梱の場合も含む。
3.地上デジタルチューナとワンセグを同時に内蔵している場合は地上デジタルチューナ内蔵としてカウント。
 
パーソナルコンピュータ国内出荷 8月の概況
出荷台数は79万3千台(前年比127.6%)であった。うちデスクトップ: 26万3千台(同128.7%)、ノート型: 53万1千台(同127.1%)である。ノート型比率は66.9%となった。
出荷台数が引き続き好調で、12ヶ月連続で前年同月実績を上回り、また、9ヶ月連続の2桁(10%以上)伸長となった。79万3千台は、リーマンショック前の2008年同月実績を大きく上回る水準(115%)である。
用途別では、引き続き法人向けが好調であり、企業収益の改善により投資もやや持ち直してきているものと見られる。
出荷金額は695億円(前年比120.4%)となった。うちデスクトップ: 236億円(同109.9%)、ノート型: 460億円(同126.6%)である。
地上デジタルチューナ内蔵PCは6万2千台(前年比188.1%)となった。うちデスクトップ: 4万4千台(同161.9%)、ノート型: 1万8千台(同314.0%)である。
 
調査対象
2010年度
自主統計
参加会社
アップルジャパン(株)、NEC、オンキヨー(株)、シャープ(株)、セイコーエプソン(株)、ソニー(株)、(株)東芝、パナソニック(株)、(株)日立製作所、富士通(株)、三菱電機インフォメーションテクノロジー(株)、(株)ユニットコム、レノボ・ジャパン(株)
計13社