2010年7月
パーソナルコンピュータ国内出荷実績
[注]四捨五入のため、内訳の和と合計が一致しない場合がある。
地上デジタルテレビ放送受信機 |
[注] | 1.四捨五入のため、内訳の和と合計が一致しない場合がある。 2.チューナ「内蔵」とは、PC本体に同梱の場合も含む。 3.地上デジタルチューナとワンセグを同時に内蔵している場合は地上デジタルチューナ内蔵としてカウント。 |
パーソナルコンピュータ国内出荷 7月の概況 |
○出荷台数は72万1千台(前年比114.4%)であった。うちデスクトップ: 24万9千台(同126.2%)、ノート型: 47万2千台(同109.1%)である。ノート型比率は65.5%となった。 出荷台数は引き続き好調で、11ヶ月連続で前年同月実績を上回り、また8ヶ月連続の2桁(10%以上)伸長となった。72万1千台という実績は、リーマンショック前の2008年同月実績を上回る水準である。用途別では、企業収益の改善に支えられ、法人向けが高い伸びを続けている。 ○出荷金額は661億円(前年比113.0%)となった。うちデスクトップ: 230億円(同115.8%)、ノート型: 430億円(同111.5%)である。 ○地上デジタルチューナ内蔵PCは6万台(前年比146.1%)となった。うちデスクトップ: 4万5千台(同136.5%)、ノート型: 1万5千台(同184.6%)である。 |
*赤字は事後修正値
調査対象 |
2010年度 自主統計 参加会社 | アップルジャパン(株)、NEC、オンキヨー(株)、シャープ(株)、セイコーエプソン(株)、ソニー(株)、(株)東芝、パナソニック(株)、(株)日立製作所、富士通(株)、三菱電機インフォメーションテクノロジー(株)、(株)ユニットコム、レノボ・ジャパン(株) 計13社 |