統計資料
STATISTICS

2010年2月
パーソナルコンピュータ国内出荷実績

図 1
[注]四捨五入のため、内訳の和と合計が一致しない場合がある。
 
地上デジタルテレビ放送受信機
図 4
 
[注]
1.四捨五入のため、内訳の和と合計が一致しない場合がある。
2.チューナ「内蔵」とは、PC本体に同梱の場合も含む。
3.地上デジタルチューナとワンセグを同時に内蔵している場合は地上デジタルチューナ内蔵としてカウント。
 
パーソナルコンピュータ国内出荷 2月の概況
出荷台数は92万5千台(前年比144.5%)と大幅増であった。うちデスクトップ:26万2千台(同134.1%)、ノート型:66万3千台(同149.0%)であった。ノート型比率は71.7%となった。
出荷台数は6ヶ月連続で前年同月を上回った。用途別では、個人向けが好調を維持する中、法人向けも、昨年12月以降、前年を上回る水準が続いており、回復基調が鮮明になりつつある。加えて、スクールニューディール構想に基づく教育用PCの上積みがあり、前年同月実績を大きく上回った。
 
出荷金額は842億円(前年比124.8%)となった。うちデスクトップ:256億円(同123.7%)、ノート型:586億円(同125.3%)であった。
 
地上デジタルチューナ内蔵PCは6万9千台(前年比245.8%)と大幅に伸長した。うちデスクトップ:4万8千台(同223.0%)、ノート型:2万1千台(同318.8%)である。
 
 
調査対象
2009年度
自主統計
参加会社
アップルジャパン(株)、NEC、オンキヨー(株)、シャープ(株)、セイコーエプソン(株)、ソニー(株)、(株)東芝、パナソニック(株)、(株)日立製作所、富士通(株)、三菱電機インフォメーションテクノロジー(株)、(株)ユニットコム、レノボ・ジャパン(株)
計13社
 

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