採用情報
RECRUITMENT

採用担当者からのメッセージ

「社会変革を支える」という志と、
チャレンジ精神を持った仲間との出会いに期待しています チャレンジ精神を持った仲間との
出会いに期待しています

JEITAが目指す新たな使命

JEITAは70年以上の歴史を持つ業界団体ですが、いま、大きな変革の時期を迎えています。

これまでの業界団体の役割は、それぞれの業界の中で発生する課題を同じ業界の関係者が共同で解決する、そのための受け皿(組織)であることでした。しかしながら、JEITAが活動の中心に据える「Society5.0」は、社会そのものの変革を意味するものですから、個別業界の課題解決だけでは、その役割を果たすことができません。業界・業種を越えた多種多様なステークホルダーを結びつけて課題解決を図るというダイナミックな視点が求められているわけです。それらの活動は、すでに存在している課題ばかりではなく、その多くが、これから起こる課題に対してです。これらを想定して、新たに創造されるマーケットの環境を整備し、将来のビジネスの拡大につなげる――、そのような活動が求められているのです。

JEITAはそのような活動を担うプラットフォームともいうべき存在になるべく、これまでにはなかった活動を企画するなど、いま、さまざまな改革を進めています。

新しい力で共に変革を進める

世の中はニューノーマルに向けて走り出し、社会の仕組みや、働き方が大きく変化していますが、それはJEITAにおいても同様です。「Society 5.0」を支える事業活動を指向する一方で、私たち自身がその中核であるデジタルの活用を率先して実践し、経営全体に取り込んでいく必要があります。リモートを活用した活動や業務、それを支える情報システム、財政、人事など、事業活動を支えるさまざまな経営変革が求められています。この改革はまだ緒に就いたばかりです。私たちは、それらの改革を一緒に取り組んでくれる新しい仲間を求めています。

私たちが求める人材像

JEITAが、仕事を進める時の個々の組織は、それほど大きなものではありません。これからも、その形は変わらないでしょう。理想としているのは、一人ひとりが任される裁量の範囲が広く、専門性の高いメンバーで構成されるチームであって、それらがお互いに影響し合いながら相乗効果を発揮し、成長していく組織です。

そして、先に触れたように、私たちはとても不確実なものにチャレンジしています。

「結果を恐れず行動する姿勢」や、「何事も自己の役割との関係性を考え、課題として取り組む姿勢」、「世の中の変化や出来事を自己の動機づけにできる力」を持った方にはふさわしい職場だと思います。JEITAの役割や活躍の場は大きく広がっています。

みなさんの経験や知識を大いに発揮していただけるよう、活躍の舞台を用意して、お待ちしています。

経営企画本部本部長 関矢裕一