統計資料
STATISTICS

2011年3月
パーソナルコンピュータ国内出荷実績

図 1
[注]四捨五入のため、内訳の和と合計が一致しない場合がある。
 
地上デジタルテレビ放送受信機
図 4
 
[注]
1.四捨五入のため、内訳の和と合計が一致しない場合がある。
2.チューナ「内蔵」とは、PC本体に同梱の場合も含む。
3.地上デジタルチューナとワンセグを同時に内蔵している場合は地上デジタルチューナ内蔵としてカウント。
 
パーソナルコンピュータ国内出荷 3月の概況
3月の出荷台数は112万8千台(前年比87.7%)であった。うちデスクトップ:31万3千台(同82.6%)、ノート型:81万5千台(同89.9%)であった。ノート型比率は72.3%となった。
前年同月にはスクールニューディール構想(以下、「SND」)に基づく教育用PCの特需があったため、前年同月実績を10%あまり下回った。震災の影響があったにもかかわらず、SNDの特需を除けば、ほぼ前年同月並の実績であったとみられる。
出荷金額は967億円(前年比84.8%)となった。うちデスクトップ:281億円(同84.2%)、ノート型:686億円(同85.0%)であった。
 
第4四半期(1〜3月)の出荷台数は273万3千台(同89.4%)、うちデスクトップ:80万4千台(同89.4%)、ノート型:192万9千台(同89.4%)である。ノート型比率は70.6%であった。
出荷金額は、2,308億円(同83.5%)であった。
 
下半期(10〜3月)の出荷台数は545万9千台(同99.9%)、うちデスクトップ:165万2千台(同105.5%)、ノート型:380万8千台(同97.6%)である。ノート型比率は69.7%であった。
出荷金額は、4,704億円(同94.1%)であった。
下半期(10〜3月)は、好調であった第3四半期に支えられ、SNDの特需を含んだ前年同期並の実績となった。
 
2010年度(4〜3月)の出荷台数は1,043万8千台(同109.7%)、うちデスクトップ:324万8千台(同116.2%)、ノート型:719万台(同107.0%)であった。ノート型比率は68.9%となった。
出荷金額は、9,206億円(同103.9%)であった。
2010年度(4〜3月)は、SNDの特需を含んだ前年度実績を上回った。さらにリーマンショック以前の2007年度実績をも上回り、現行体系となった2007年度以降初めて1,000万台超となった。
法人向けは、企業収益の改善により投資が持ち直したこと、個人向けは、地上デジタルチューナ内蔵モデルが年間を通じて好調であったことが要因となった。
 
地上デジタルチューナ内蔵PCは、3月は9万5千台(前年比133.6%)、年度では105万台(同177.8%)となった。
年間を通じて好調に推移し、統計を開始した2005年度以降初めて100万台超となった。
 
調査対象
2010年度
自主統計
参加会社
アップルジャパン(株)、NEC、オンキヨー(株)、シャープ(株)、セイコーエプソン(株)、ソニー(株)、(株)東芝、パナソニック(株)、(株)日立製作所、富士通(株)、三菱電機インフォメーションテクノロジー(株)、(株)ユニットコム、レノボ・ジャパン(株)
計13社