刊行物
PUBLICATION

【ダウンロード版】注目分野に関する動向調査2023 ダウンロード版 (PDF版にExcelデータ編付)
01 生成AIの拡大による社会変革
02 生成AIの利活用とユースケース
03 生成AIの影響をうけるハードウェア市場
 (世界需要見通しデータ編付き)

A4判8ページ(4.33MB ZIPデータ)(2023年12月)
頒価会員11,000円 会員外22,000円
事業推進部 調査・統計担当

■概 要:
 「注目分野に関する動向調査2023」(パンフレット/冊子)のPDF版、世界需要見通しデータ編付きになります。

今年度は「生成AI(Generative AI)による社会変革」をテーマと定めて検討してきました。その背景として、近年、AI技術の発達により、ChatGPTなどを代表とする高度なAIツールが登場し、社会的に大きな注目を集めていることがあります。生成AIは研究開発や製品の設計など、様々なビジネスの変革を実現しており、さらに各分野において誰もがAIをより手軽に使えるようになりつつあります。先に日本で開催されたG7のデジタル・技術大臣会合でも国際ルール形成に向けての検討がスタートしています。生成AIは平和的かつ上手に制御して利用することで人類の言語活動や知的創作活動を補完し、私たちの生活に大きく寄与することが期待されています。14回目となる今回の調査では、生成AIに焦点をあて、ユースケースや課題を整理すると共に、世界と日本における生成AI市場の中長期見通しならびに利活用分野別動向、ハードウェア市場への影響について調査し、今後、生成AIの利活用により、私たちの社会や生活がどのように変化していくのかをまとめました。

パンフレット/冊子のPDF版(印刷・加工可)と共にパンフレットで使用したデータを「世界需要見通しデータ編」として添付しております。データ編の頒布を行うことにより、様々な形でのグラフ加工が可能となります。「世界需要見通しデータ編」の頒布は、業界の潜在力について内外の皆様に広くご理解いただくことを目的に、会員企業の協力を得て実施しているものです。

-内容-
1. 「注目分野に関する動向調査2023」PDF版(印刷・加工可)
2. 注目分野2023世界需要見通しデータ編

本資料の取扱について(ご注意)

【禁無断転載】
本資料の内容の一部または全部を無断で複写複製することは、法律で認められた場合を除き、著作権及び出版者の権利の侵害となります。

【開示や公表の制限】
本資料と、これに含まれる情報は、本資料の購入者だけに提供しているものです。それ以外への開示や公表は行わないようにご注意ください。
ただし、本資料の購入者は、出典を明記すれば、グラフ加工データの社外利用を許可します。
(営利目的・商用利用は不可。)

※転載許可については、下記の問合せ窓口宛にご連絡ください。
https://www.jeita.or.jp/cgi-bin/form/form.cgi

刊行物についてのお問い合せは、JEITAサービスセンターまでお願いします。
TEL:03-5218-1086 FAX:03-3217-2725 E-mail:support@jeita.or.jp

ご訪問いただきありがとうございます。
当ウェブサイトのよりよい情報提供・サービス向上のため、ポリシーに基づいたCookieの取得と利用に同意をお願いいたします。