刊行物
PUBLICATION

カートを見るカートを見る

移動電話に関する市場調査報告書
~多様化する市場、通信を使い分ける時代へ向けて~

A4判66頁(2018年3月発行)
頒価会員11,000円 会員外22,000円
企画管理部 統計室



2010年以降、スマートフォンの急速な市場拡大、2011年にLTEサービスがスタートしたことで、高速通信環境は急速に拡大し、動画閲覧機能や電子書籍閲覧機能、オンラインゲーム機能といった有料サービスが広がることで利用シーンが増え、利用シーンに応じて端末を複数台持ち、使い分けをする動きが拡がっている。また、移動電話端末は急速な発展を続けるクラウドコンピューティングや、今後訪れるであろう「モノのインターネット(IoT: Internet of Things)時代に、その入口を担う端末として大きな期待が寄せられている。


そのような中、移動電話の市場動向の把握、業界自主統計の整備、市場における課題の把握と対応や新規需要の創造および市場育成を目的として、2017年度の活動を行った。
業界自主統計だけでは把握できない国内需要台数を推計するとともに、2023年までの見通しをとりまとめた。


更に、本WGで実施した販売店調査や専門家ヒアリングなどの調査結果より浮かび上がった市場の課題を整理した。
-報告書要旨-




刊行物についてのお問い合せは、JEITAサービスセンターまでお願いします。
TEL:03-5218-1086 FAX:03-3217-2725 E-mail:support@jeita.or.jp