お知らせ
INFORMATION

電子情報産業の世界生産見通しを発表

2023年12月21日

一般社団法人 電子情報技術産業協会
 

●2023年の世界生産額は3兆3,826億ドル(対前年比3%減)を見込む
●2024年は対前年比9%増で過去最高の世界生産額を更新する見通し



一般社団法人電子情報技術産業協会(JEITA:代表理事/会長 小島 啓二 株式会社日立製作所 代表執行役 執行役社長兼CEO)は、本日、電子情報産業の世界生産見通しを発表しました。本調査は2007年より継続して実施しているもので、世界の電子情報産業の生産規模をデータにより明確にするとともに、世界における日系企業の位置づけを把握することを目的として、会員各社を対象としたアンケート調査の結果を取りまとめて推計しています。


電子情報産業の2023年の世界生産額は、対前年比3%減となる3兆3,826億ドルが見込まれています(*1)。エネルギーや原材料価格の高騰、地政学リスクの高まりなど不透明感が強く、個人消費や設備投資が鈍化する環境の中、デジタル化の投資拡大でソリューションサービスは伸長したものの、それらを補うまでには至らない見込みとなりました。2024年は、インフレの鎮静化が遅れるなどの景気リスクは残るものの、デジタル化による社会や企業を変革する動きが世界各国で進み、電子機器やデバイス需要の回復、ソリューションサービスの需要拡大も見込まれることから、世界生産額は前年比9%増の3兆6,868億ドルとなり、過去最高の世界生産額を更新する見通しです。


2023年の海外生産分を含む日系企業の世界生産額は、前年比1%減となる39兆6,843億円が見込まれています(*2)。円安により価格競争力が高まった電子機器が安定的に推移、データ活用の高度化による進展でソリューションサービスが増加したものの、電子部品・デバイスが減少となったことが要因です。国内生産額は前年比1%減の10兆8,536億円が見込まれています (*3)。今後はデジタル化投資の加速により、ソリューションサービスが伸長、電子部品・デバイスの生産も回復が見込まれることから、2024年の日系企業の世界生産額は、前年比5%増の41兆5,638億円を見通しました。国内生産額は前年比6%増の11兆5,119億円と見通しています。


電子部品やデバイス、電子機器やITソリューションを中核として、他の製造業やサービス業などあらゆる業種の企業が集う「デジタル産業の業界団体」であるJEITAは、社会のデジタルトランスフォーメーションの一翼を担う立場として、日本経済のさらなる活性化やSDGsの達成、そしてSociety5.0の実現に貢献すべく、その責務を果たしてまいります。


今後の取り組みにつきましては、随時発表いたします。


※本発表はJEITAが発行した『電子情報産業の世界生産見通し2023』(2023年12月発行)にその詳細が報告されています。併せてご覧ください。


『電子情報産業の世界生産見通し2023』(冊子版PDF版
 [発行] 2023年12月
 [編集] 一般社団法人電子情報技術産業協会(JEITA)
    総合政策部会/調査統計委員会/世界生産見通しWG
 [価格] 会員、非会員とも6,600円(税込)


■無償公開の数字/グラフ/分析コメントはこちら【概要PDF】
 ・日本語版
 ・英語版
※上記の無償公開の範囲内においては、出典を明記していただければ、転載自由と致します。広くご活用いただければ幸いです。




(ご参考・関連するデータ等)
■刊行物案内
 注目分野に関する動向調査2023(冊子版PDF版
■講演会案内
 ・新春「電子情報産業の世界生産見通し」講演会 <会場参加orオンラインリモート>【2024.1.26】


本資料の取扱について(ご注意)

【禁無断転載】
本資料の内容の一部または全部を無断で複写複製することは、法律で認められた場合を除き、著作権及び出版者の権利の侵害となります。

【開示や公表の制限】
本資料と、これに含まれる情報は、本資料の購入者だけに提供しているものです。それ以外への開示や公表は行わないようにご注意ください。
ただし、本資料の購入者は、出典を明記すれば、グラフ加工データの社外利用を許可します。(営利目的・商用利用は不可。)