本文へジャンプ
検索エンジンご利用にあたって
プレスリリース

「ステップ・アップ・BSデジタル」キャンペーン実施事業の概要

(社)電子情報技術産業協会


    「CEATEC JAPAN 2001」において、NHKと共催で「BSデジタル体感プラザ」を設置し、BSデジタル放送の体感イベントを実施します。
    10月2日(火)から6日(土)まで、「幕張メッセ」で開催される「CEATEC JAPAN 2001」において、NHKと共同して「BSデジタル体感プラザ」と名付けた57小間の特別ブースを設置、BSデジタル放送の最大の特長であるハイビジョンの高画質と高音質、データ放送などを来場者の方々に実際に体験していただきます。

    会場には、テレビメーカーやアンテナメーカーなど20社が、BSデジタルハイビジョンテレビ・BSデジタルチューナー・BSデジタルアンテナ・プラズマディスプレイ・デジタル記録再生機器などの最新のBSデジタル関連機器を一堂に会して展示するほか、中央ステージには、200インチの大型リヤプロジェクターと5.1チャンネルのサラウンド音響設備を設置し、ブース全体でBSデジタル放送の魅力を存分に味わっていただくこととしております。

    このほか、来場者の方が機器を操作してデータ放送などを体感できるコーナーや、BSデジタルチューナーとテレビの接続方法を紹介するコーナー、デジタル時代にふさわしい受信システムを紹介するコーナーなどを設けます。

    また、このブースでは、BSデジタル放送を行っている放送事業者8社の番組PRコーナーを用意し、各社の魅力的な番組をアピールしてもらうことにしております。

    BSデジタル放送の視聴者モニターのため、BSデジタルチューナー等を100台プレゼントする「BSデジタル体感モニターキャンペーン」を実施します。
    このキャンペーンは、当協会が業界を挙げて、また各社と一体となってBSデジタル放送の普及促進に注力していることをアピールするとともに、一般の消費者の方々に対してBSデジタル放送への注目を喚起するために実施するもので、「ステップ・アップ・BSデジタル」キャンペーンの目玉となる企画イベントです。

    BSデジタル放送の視聴モニターを「CEATEC JAPAN 2001」に来場された一般の方々から募集し、機器の操作や番組内容などに対する率直なレポートを提出いただくものです。このレポートはBSデジタル放送の普及促進に向けた検討資料として活用致します。

    なお、このモニターキャンペーンの詳細については、「別紙」をご参照下さい。

    BSデジタル放送を容易に視聴できることをPRするために、「BSデジタル放送を楽しもう!」と題するパンフレットを作成し、広く配布して理解の促進に努めます。
    BSデジタルハイビジョンテレビを購入いただければ、BSデジタル放送の特長である「高画質」「高音質」「高機能」「多チャンネル」を余すことなく享受することができます。

    一方、現在お使いいただいているテレビに、BSデジタルチューナーとBSアンテナ(既に設置してあれば不要)を接続するだけで、BSデジタル放送の番組を視聴することができるということは、必ずしもよく理解されておりません。

    このため、現在 各家庭に普及しているテレビにBSデジタルチューナーを接続することによって、BSデジタル放送を気軽に楽しんでいただけることをPRするために、テレビのタイプごとの接続方法を判り易く説明したパンフレットを20万部作成し、「CEATEC JAPAN 2001」や関連のイベントにおいて配付する他、広く全国の電気専門店・量販店などにも配付し、理解の促進に努めていきます。

    また、このパンフレットについては、当協会のホームページ(www.jeita.or.jp)からも電子データとしてダウンロードできるようにする予定です。

    BSデジタル放送の情報サイトに容易にアクセスできるようにするための「BSデジタル放送情報アクセス標準アイコン」を作成し、機器メーカーや電気専門店・量販店などのホームページに採用するよう広く呼びかけていきます。
    BSデジタル放送については、まだ「BSデジタル放送」自体がよく知られていないということの他に、「どのような番組が放送されているのかよくわからない」とご指摘されることが多く、これが普及の進まない一因ともなっています。

    (社)BSデジタル放送推進協会(BPA)では、ホームページ上にBSデジタル放送の番組情報サイトを設けており、当協会では、このBSデジタル放送の番組情報サイト(番組表)を広く周知させることがBSデジタル放送の普及に繋がると考え、BPAと協力してこのホームページにリンクする「BS デジタル放送情報にアクセスする専用の標準アイコン」を作成し、当協会のホームページに採用する他、メーカー各社のホームページや、広く電気専門店・量販店などのホームページにも採用していただくよう働きかけていく予定です。

    また、当協会では、別途 BS デジタル関連機器の紹介・PRなどを行うための、BS デジタル専用のサイトを立ち上げることを検討中です。

    この他、BSデジタル放送普及イベントに協力していきます。
    当協会では、NHKが中心となって10月1日から11月8日にわたって全国1000会場以上で実施する予定の「BSデジタル放送体感キャンペーン 〜 ここで体感! BSデジタルハイビジョン」に全面的に支援・協力していくこととしており、「CEATEC JAPAN 2001」における「BSデジタル体感プラザ」での種々のデモは、そのスタートイベントとなるものです。

    なお、当協会としては、「ステップ・アップ・BSデジタル」キャンペーン中、とりわけBSデジタル放送 開始1周年記念となる12月1日に向けたイベント等について、更に検討していく予定にしております。

    また、BSデジタル放送の普及促進に関する放送事業者や関連団体・関連機関などとの連携・協力についても、積極的に推進していく方針でおります。

以上

 
ページ上端へ