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統計資料
6月の動向に関するコメント


6月概況

グラフ 民生用電子機器の6月出荷金額はカーAVC機器が牽引し、1,675億円、前年比101.6%で2ヶ月ぶりのプラス、4-6月では4,758億円、同100.9%、5四半期連続のプラスとなった。
分野別に見ると、映像機器国内出荷金額は、6月単月では昨年同月でのサッカーW杯での高い伸びの反動もあり933億円、前年比99.0%で2ヶ月連続のマイナスとなったが、4-6月では2,734億円、同100.7%と5四半期連続のプラスであった。PDP、液晶カラーテレビ、DVDが好調に推移、引き続きBSデジタル関連機器も普及拡大している。
音声機器国内出荷金額は、6月が192億円、前年比96.8%、4-6月では567億円、同88.8%となった。市場を牽引するリーディング商品不在により厳しい状況が続いており、2000年3月以来、マイナス推移から脱していない。
カーAVC機器国内出荷金額は、6月が550億円、前年比108.6%で10ヶ月連続のプラス、4-6月では1,458億円、同107.1%と6四半期連続のプラスであった。カーナビゲーションシステム、カーカラーテレビが引き続き好調であった。

主要製品別動向
  • カラーテレビ全体計(CRT+液晶+PDP)の4-6月は1,981千台、前年比92.5%となった。
    液晶テレビ、PDPは前年を上回る実績となっているが、昨年同期のサッカーW杯効果の反動によるCRTカラーテレビの減少(85.4%)が大きく、全体で前年割れした。4-6月の各構成比(台数ベース)は、CRTが80.5%、液晶が17.1%、PDPが2.4%となり、1-3月に比べCRTから液晶カラーテレビとPDPとに需要シフトしている。
  • CRTカラーテレビの4-6月は、構成比で約8割を占める標準(4:3)型は前年比86.6%、ワイドテレビが76.5%であった。また、BSデジタルテレビの大部分を占めるハイビジョンテレビは94千台、同86.5%であった。
  • BSデジタル関連機器の発売当初からの累計出荷台数は、6月末でBSデジタルテレビ(CRT)が1,060千台。BSデジタルチューナは825千台で、計1,885千台となった。これにBSデジタルチューナ付のPDPを加えると、累計普及台数は2,142千台となる。
  • 液晶カラーテレビは、大型タイプへの参入も増え、カラーテレビ全体に占める割合も4-6月で17.1%にまで上昇した。10型以上においては、月を追うごとに出荷台数を伸ばし、前年同時期に比べほぼ倍増している。
  • PDPは、5月単月では前年サッカーW杯の影響で前年比マイナスとなったが、6月単月では同124.4%とプラスに転じ、4-6月で48千台、前年比121.0%と好調に推移した。
  • DVDビデオは、4-6月で1,022千台、前年比152.2%と依然高い伸びとなったが、6月単月では同127.0%と勢いはやや落ち着いてきている。そのうち、録再機は4-6月で340千台、同251.0%とDVD全体の33.5%を占め、前期に比べさらに比率を高めた。
  • VTRは、655千台、前年比63.2%と3四半期連続でDVDビデオを下回った。
  • ビデオ一体型カメラは、4-6月で407千台、前年比130.4%、6月単月では120千台、同114.9%と好調で、出荷台数も7ヶ月連続で前年を上回っている。また金額ベースでも、6月単月は前年比95.4%だったが、4-6月では同110.3%だった。デジタルビデオカメラの構成比は、4-6月が97.6%であった。
  • ステレオセットは、4-6月で572千台、前年比100.4%となり、ようやく下げ止まりの兆しが見えてきた。6月単月では同108.8%と伸長した。ステレオセット全体の牽引役とまでは行かないが、DVD付システムの比率が高まりつつある。
  • ポータブルオーディオは主要購買層である若年人口の減少や、携帯電話・半導体オーディオとの競合により逓減が続く。ポータブルMDの4-6月はNetMD対応が功を奏し103.6%と横ばいであった。
  • カーオーディオ中、最も構成比の高いカーCD(カーMDとの複合型含む)が4−6月で前年比97.9%とやや昨年実績を下回っており、カーステレオが同69.8%、カーMDが97.7%と厳しい状況にある。カーラジオは4−6月で同102.3%とプラスであったが、上記4品目の合計では前年比93.9%となった。
  • カーナビゲーションは4−6月で721千台、前年比126.6%、金額でも同117.4%と引き続き好調であった。カーカラーテレビも4−6月で236千台、前年比100.7%と堅調に推移した。
 
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