統計資料
STATISTICS

2011年2月
パーソナルコンピュータ国内出荷実績

図 1
[注]四捨五入のため、内訳の和と合計が一致しない場合がある。
 
地上デジタルテレビ放送受信機
図 4
 
[注]
1.四捨五入のため、内訳の和と合計が一致しない場合がある。
2.チューナ「内蔵」とは、PC本体に同梱の場合も含む。
3.地上デジタルチューナとワンセグを同時に内蔵している場合は地上デジタルチューナ内蔵としてカウント。
 
パーソナルコンピュータ国内出荷 2月の概況
出荷台数は83万8千台(前年比90.6%)であった。うちデスクトップ:25万6千台(同97.9%)、ノート型:58万2千台(同87.8%)である。ノート型比率は69.4%となった。
出荷台数は1月に続き、前年同月実績を割り込んだが、前年同月には特需(スクールニューディール構想に基づく教育用PC)があったことから、実質的には前年を上回っているとみている。用途別では、法人向けは企業の投資の持ち直しにより、個人向けは新商品の発売により、ともに好調を維持した。地上デジタルチューナ搭載モデルも、オールインワン型のデスクトップPCを中心に、前年同月比で高い伸びを続けている。
出荷金額は691億円(前年比82.0%)となった。うちデスクトップ:226億円(同88.5%)、ノート型:464億円(同79.2%)である。
地上デジタルチューナ内蔵PCは8万3千台(前年比120.7%)となった。うちデスクトップ:6万8千台(同143.8%)、ノート型:1万5千台(同68.9%)である。
 
調査対象
2010年度
自主統計
参加会社
アップルジャパン(株)、NEC、オンキヨー(株)、シャープ(株)、セイコーエプソン(株)、ソニー(株)、(株)東芝、パナソニック(株)、(株)日立製作所、富士通(株)、三菱電機インフォメーションテクノロジー(株)、(株)ユニットコム、レノボ・ジャパン(株)
計13社
 

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