事業内容
BUSINESS ACTIVITIES

調査統計

幅広い製品分野の動向をタイムリーに
把握するための調査統計事業

会員の協力を得て「業界統計」を実施し、
ホームページ等で公開しています。
業界統計の種類は多岐にわたり、業界動向を知るための経済指標として
広く活用されています。
また「分野別市場動向調査」や「見通し調査」「データ集」
などの各種レポート類は、
業界の動向把握や政策立案の基礎資料として役立てられています。

世界生産見通し

電子情報産業の世界生産見通し額と翌年の見通しを毎年12月に発表しています。JEITAの各製品部会の総力をあげてまとめた業界全体を俯瞰した唯一のデータです。世界の動きを把握するとともに、世界の中での日系企業の位置づけや、国内生産の状況を各製品毎に分かりやすく解説しています。世界生産10年の推移や産業規模と見通しをグラフで見える化、その年のホットな成長トピックスをお届けしています。

世界生産見通し
ソリューションサービス
市場規模調査

社会や業務を変革するデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する取り組みが加速する中で、データを活用したビジネスが重要になっています。Society 5.0の実現の鍵となるソリューションサービスについて継続的に統計調査を実施しています。2016年度からは利活用分野別統計を、2019年度からはDX関連の統計を新たに追加、7.4兆円の全体売上の中でDX関連が占める割合は1.7兆円に拡大しており、注目市場となっています。

ソリューションサービス日本売上に占めるDX関連の割合