統計資料
STATISTICS

2010年10月
パーソナルコンピュータ国内出荷実績

図 1
[注]四捨五入のため、内訳の和と合計が一致しない場合がある。
 
地上デジタルテレビ放送受信機
図 4
 
[注]
1.四捨五入のため、内訳の和と合計が一致しない場合がある。
2.チューナ「内蔵」とは、PC本体に同梱の場合も含む。
3.地上デジタルチューナとワンセグを同時に内蔵している場合は地上デジタルチューナ内蔵としてカウント。
 
パーソナルコンピュータ国内出荷 10月の概況
出荷台数は99万9千台(前年比139.6%)であった。うちデスクトップ:35万4千台(同180.3%)、ノート型:64万5千台(同124.3%)である。ノート型比率は64.6%となった。
出荷台数は引き続き好調で、14ヶ月連続で前年同月実績を上回った。また11ヶ月連続の2桁(10%以上)伸長となった。
用途別では、引き続き法人向けが好調であり、企業収益の改善による投資の持ち直しに加え、一部OSの提供終了に伴う駆け込み需要で前年の2倍以上の出荷台数となった。個人向けでは地上デジタルチューナ搭載モデルが継続して伸びていることもあり、前年を上回る結果となった。
出荷金額は860億円(前年比125.7%)となった。うちデスクトップ:310億円(同144.3%)、ノート型:549億円(同117.1%)である。
地上デジタルチューナ内蔵PCは10万台(前年比171.8%)となった。うちデスクトップ:7万7千台(同173.3%)、ノート型:2万3千台(同167.0%)である。
 
調査対象
2010年度
自主統計
参加会社
アップルジャパン(株)、NEC、オンキヨー(株)、シャープ(株)、セイコーエプソン(株)、ソニー(株)、(株)東芝、パナソニック(株)、(株)日立製作所、富士通(株)、三菱電機インフォメーションテクノロジー(株)、(株)ユニットコム、レノボ・ジャパン(株)
計13社