2009年10月
パーソナルコンピュータ国内出荷実績

[注]四捨五入のため、内訳の和と合計が一致しない場合がある。
地上デジタルテレビ放送受信機 |

[注] | 1.四捨五入のため、内訳の和と合計が一致しない場合がある。 2.チューナ「内蔵」とは、PC本体に同梱の場合も含む。 3.地上デジタルチューナとワンセグを同時に内蔵している場合は地上デジタルチューナ内蔵としてカウント。 |
パーソナルコンピュータ国内出荷 10月の概況 |
○出荷台数は71万6千台(前年比121.5%)と二桁増であった。うちデスクトップ:19万6千台(同97.5%)、ノート型:51万9千台(同134.0%)であった。ノート型比率は72.6%で単月実績としては、過去最高となった。 シルバーウィークによって好調だった前月に続いて、今月は新OS搭載機の発売開始により、2ヶ月連続で前年同月実績を上回った。 ○出荷金額は684億円(前年比100.0%)と前年同月実績を上回った。うちデスクトップ:215億円(同93.5%)、ノート型:469億円(同103.3%)であった。 ○地上デジタルチューナ内蔵PCは5万8千台(前年比158.4%)と大幅に伸長した。うちデスクトップ:4万5千台(同193.9%)、ノート型:1万4千台(同99.8%)である。 |
調査対象 |
2009年度 自主統計 参加会社 | アップルジャパン(株)、NEC、オンキヨー(株)、シャープ(株)、セイコーエプソン(株)、ソニー(株)、(株)東芝、パナソニック(株)、(株)日立製作所、富士通(株)、三菱電機インフォメーションテクノロジー(株)、(株)ユニットコム、レノボ・ジャパン(株) 計13社 |