本文へジャンプ
 
検索エンジンご利用にあたって
HOME > TOPICS > 2011年 > 日EU経済統合協定(EIA)の推進について
プレスリリース

2011年3月10日

日EU経済統合協定(EIA)の推進について

社団法人電子情報技術産業協会

日本のITエレクトロニクス産業にとって欧州は重要な市場の一つである。 また、日本企業はEUにおいて生産、販売、研究開発といった事業活動を通じ多 くの雇用を生み出しており、日本企業は欧州の企業市民として経済発展に貢献 してきた。

近年、世界各国では、主要な貿易パートナーと地域的な連携を強めることによ り戦略的に貿易や投資の拡大を図る動きが加速しており、EUもその通商戦略に おいて自由貿易協定(FTA)の推進を打ち出し、諸外国との交渉を進めている。

このように、EUが経済活動において諸外国との連携強化を図る中、日本にと ってEUが今後も魅力的な市場であり続けるためには、欧州市場における公平な 競争条件の確保や対等な協力関係の構築が不可欠である。

したがって、日EU間で包括的な経済統合を目指す「日EU経済統合協定 (EIA)」の早期締結が望まれる。この協定は日本とEUの経済交流の促進に繋 がり、双方経済の持続的発展にも資するものである。

現在、日本とEUの政治経済関係の相互強化を図るべく、両政府によりその方途 について検討が進められているところ、当協会は日EU間の合意形成とEIAの早 期締結に期待している。

以上




 
ページ上端へ