CEATEC JAPANとは

 CEATEC JAPAN(シーテック ジャパン)は、世界最先端の技術・製品・サービスが一堂に会し、国内外の業界関係者を始めとする、幅広いユーザに情報を展開する最先端IT・エレクトロニクス総合展です。第1回の2000年開催から、世界に向けてIT・エレクトロニクス先進技術の成果を発信し、新たな製品、サービス、コンテンツを社会に提案してきました。
 CEATEC JAPAN 2015は「NEXT−夢を力に、未来への挑戦」をテーマに、IoTの拡大やビッグデータの利活用の広がり、人工知能の進化などITエレクトロニクスの技術革新と実世界・サイバー空間の情報連携がもたらすサイバーフィジカルシステム(CPS)による新たな情報化社会の実現に向けた最先端の取組みを発信します。

※本イベントは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。

会 期 2015年10月7日(水)~10日(土)午前10時~午後5時
会 場 幕張メッセ 千葉県美浜区中瀬2-1
主 催 CEATEC JAPAN実施協議会
     一般社団法人電子情報技術産業協会(JEITA)
     一般社団法人情報通信ネットワーク産業協会(CIAJ)
     一般社団法人コンピュータソフトウェア協会(CSAJ)

ceatec_banner

コラム CEATEC JAPANの楽しみ方

 CEATECは来場者の皆様に、IT・エレクトロニクス技術の展望・未来・可能性の提案と情報交換の場として「来場者が夢を持てる」最先端の情報を提供します。
 例えば「市場で発売される前の製品や研究開発段階の技術等に触れることができる」、「企業の第一線で活躍されている方とFace to Faceで情報交換できる」、「今後の業界トレンドの情報が発表されるコンファレンスに参加できる」等、ご来場いただくことで、最先端の技術やサービスを見て・触れて・体験できる貴重な機会です。

ビジネスの視点で

  • ご自身のアンテナを広げ、ビジネスに繋げられるものを見つけて下さい!
    ご興味を持たれたものがあった場合は「個別にお話をしたい」とその場で伝えてみて下さい。CEATEC会場内には出展企業専用の商談ルームという場所があり、そちらでより具体的なお話ができるはずです。(出展企業や商談ルームの使用状況により異なります。)
  • ぜひ普段お付き合いのない業界のブースも見て下さい!(固定概念に捉われずに!)
    時代は業界・製品のボーダレス化が日々進んでいます。自社が関係している企業だけではなく、他業界のブースもご覧ください。
    その日から活かせる新しい発想が生まれたり、先々でご自身に関係するビジネスに繋がるかもしれません。

利用者の視点で

  • とにかく、新しい技術・製品を手に取ったり、間近で見て下さい!
    部品、完成品、最先端技術など製品の凄さを生で感じることで、お手元の製品やこれから購入する製品を見る目が変わるはずです。
  • 現場の担当者と会話をして下さい !

    展示されているものに関する質問はもちろん、些細なことや普段、疑問に感じていることにも答えていただけるはずです。
    ご自身の知識がアップすることで、日常生活がより楽しいものになるかもしれません。
    (出展者にとってもユーザの生の声を聞けることは貴重な機会です。)