お知らせ
INFORMATION

東日本大震災 ICT支援応援隊 設立について

 

平成23年4月7日

 東日本大震災により被災されました方々には謹んでお見舞いを申し上げます。また、未曾有の災害の救援・復旧に重責を担われている方々に対し、心から敬意を表する次第です。
私どもICT産業界も、このたびの震災で相当の被害を受け、事業所の施設設備や、情報通信ネットワークについて、その復旧に全力を尽くしているところでありますが、一方、ICTの活用により、被災された方々のお手伝いをさせていただくべく、これまでも各ICT企業がそれぞれに努力をしてきております。
震災から1カ月を経過しようとしていますが、これまでの各企業の努力は続けて行きつつも、この時期にネットワーク、ハードウェア、ソフトウェアというICTの各業態の力を結集して、被災者・被災地の救援、復旧のお手伝いにあたることが、一日も早い復興に向けて有効ではないかと考えました。このための一組織として、「東日本大震災 ICT支援応援隊」を設立し、総務省、経済産業省のご助言も得つつ、被災者・被災地へのきめ細やかなICT支援体制を確立することとします。
具体的には、被災者の方々にお使いいただくPCを無償で提供し、現地の支援機関の方々とも連携し、現地でのネットワーク接続の設定も含めて支援させていただくことを中心的な活動としようと考えています。ICT産業界として誠に微力では有りますが、そのような活動を通じて、被災者の皆様のお役にたてるよう尽力していまいりたいと思います。被災者・被災地の支援をされている様々な機関の皆様、そしてICT産業界関係の皆様の、本活動への積極的なご参画をお願いいたします。
ここに重ねて心からのお見舞いを申し上げますとともに、ICT産業界といたしましては、被災者の皆様と力を併せてこの国難を乗り越えていきたいと思います。
共同設立呼びかけ人
   社団法人 日本経済団体連合会
   社団法人 コンピュータソフトウェア協会(CSAJ)
   在日米国商工会議所(ACCJ)
   一般社団法人 情報サービス産業協会(JISA)
   一般社団法人 情報通信ネットワーク産業協会(CIAJ)
   社団法人 電気通信事業者協会(TCA)
   一般社団法人 電子情報技術産業協会(JEITA)
   一般社団法人 日本コンピュータシステム販売店協会(JCSSA)
<本件に関するお問い合わせ>
 ICT支援応援隊 事務局(JEITA内) TEL:03-5218-1090  E-mail:ictot@jeita.or.jp
 URL:http://www.jeita.or.jp/ictot/
 
(参考資料) ICT支援応援隊の概要