お知らせ
INFORMATION

大坪会長 退任挨拶

 

社団法人 電子情報技術産業協会
会長 大坪文雄

会長 大坪文雄

 この1年を簡単に振り返ってみますと、リーマンショックに端を発した世界同時不況は、わが国の経済に大きな影を落とし、当業界も例外なく厳しい状況が続きました。
 この危機を克服するため、JEITAとしましても、緊急経済対策をはじめとする様々な支援策を、皆様のご協力を得ながら、あらゆる機会を通じて政府へお願いしてまいりました。
 その成果もあり、昨年にはグリーン家電の普及加速へ向けた「エコポイント制度」や、「スクールニューディール構想の推進」、また、本年には、更に「エコポイント制度の延長」、「低炭素型産業立地促進」など、JEITAの要望が実現しました。
 特にエコポイント制度は、国民一人一人の環境意識を高めるとともに、裾野の広い我が業界の川上から川下まで経済効果が浸透し、景気回復への足がかりとなる大きな成果を得られたのではないかと考えております。

 また、現在政府で検討中の新成長戦略につきましては、正副会長会議や皆様のご意見をもとに、JEITAとしての要望書の提出や、産業構造審議会などでの意見表明を行ってまいりました。その中では、「スマートグリッドの国際展開へ向けた官民連携の強化」や「グリーンITを軸とした革新的技術開発」、「医療介護分野のビジネス拡大」、「法人実効税率の引き下げ」、「立地支援策などによる国内空洞化の回避」などの施策を提言いたしました。6月に発表予定の戦略へ反映されることを期待しております。

 経済回復も道半ばではありますが、新興国を中心とした明るい兆しも見えております。この光を確実なものとするためには、アジアと一体化して、ビジネス環境を整備するとともに更に構造改革を進め、グローバルな成果をあげる必要があります。
 JEITAとしましても、今後益々、グローバルな視点とスピード感をもって、あらゆる課題に対応し、当業界の健全な発展に向けた改革を進めることが求められます。
 そういった意味で、下村さんは見識と力量を備えた方であると存じます。下村新会長の下、会員、事務局一致団結して、積極的な取り組みを推進いただきますことをお願いします。

 最後に、皆様に頂戴しましたご支援・ご協力に改めて感謝の意をお伝えしまして、簡単ではございますが、私の退任のご挨拶とさせていただきます。
 どうもありがとうございました。