本文へジャンプ
検索エンジンご利用にあたって
HOME > JEITA規格 > JEITA規格について
JEITA規格
JEITA規格について

1.JEITA規格類について

JEITA規格類の様式は、一般社団法人 電子情報技術産業協会の「規格類に関する規定」に基づき作成されています。また、JEITA規格類の様式は、JIS Z 8301(規格表の様式)に準拠し、TSC-16(電子情報技術産業協会規格類の作成基準)に基づき作成されています。

制定したJEITA規格及び技術レポートは、その制定の日から少なくとも5年を経過する日までにその内容がなお適正であるかどうかを見直し、速やかにこれを確認し、または必要があると認めるときは改正し、もしくは廃止することとしています。したがって、制定されたすべてのJEITA規格及び技術レポートは、5年ごとに見直しされます。

JEITA規格及び技術レポートの見直しは、制定後の技術進歩などにより、現状にそぐわなくなったときに行う「改正」、規格として残しておいても何ら意味がなくなったとき、規格体系の整理統合などにより規格を統合又は細分化するとき、及び国際規格、JISまたは他団体の規格を準用すれば間に合うときに行う「廃止」、そして改正・廃止を行う必要がなく、そのまま存続させる「確認」の3種類に区分されます。

なお、規格及び技術レポートの有効期間※は、制定又は改正から5年の確認を含め10年とし、確認のない場合は、5年で廃止としています。また、暫定規格については、制定後5年経過したものは廃止いたします。
※ スタビライズド規格(Stabilized Standard/安定した規格)の適用について

10年以上経過した規格及び技術レポートのうち、当該委員会にて、技術的内容をチェックし、改正の必要もなく、継続必要と判断したものは、「スタビライズド規格」として、継続できることとしております。但し、陳腐化を避けるため、5年毎にスタビライズド規格の継続可否を確認することとしています。


2.規格類の区分について

JEITA規格類の区分は、規格(Standard)、暫定規格(Provisional Standard)、及び技術レポート(Technical Report)に区分されています。


3.規格番号について

JEITA規格類の番号は、次の配列によって構成しています。
  1項    2項 3項 4項 5項
  文字 空白 文字 記号 数字 添字

例:JEITA **−2001A


□1項の文字

一般社団法人 電子情報技術産業協会規格類であることを示す記号とし、「JEITA」とします。

□2項の文字

主として製品の品目別を示す記号とし、2英大文字で表します。その記号は次によります。
  ET 電子工業一般   CP 民生電子機器
  TT 情報通信機器   AE 電子応用機器
  RC 一般電子部品   ED 電子デバイス
  EM 電子材料   IT 情報処理

□3項の文字

規格類の区分を示す記号とし、規格の場合は「−」(ハイフン)とします。
暫定規格及び技術レポートの場合は、これに1英大文字を組み合わせ、それぞれ「X−」及び「R−」とします。

□4項の文字

規格類の別の数字とし、2項の文字によって区分された品目別ごとに、0001から9999までの4桁の固有の数字とします。

□5項の添字

改正を示す記号とし、新たに制定した規格類には付しません。
改正された規格及び技術レポートには、1英大文字をアルファベットの順に付します。ただし、I、O及びQは除きます。なお、見直しにより確認が行われた規格及び技術レポートの場合、添字は変更されません。

注:旧規格類の改正における規格類の規格番号付与は、番号配列の第1項の「文字」について、原則として「JEITA」としていますが、次に該当する場合は、「旧文字」を使用する場合があります。
(1) 「同品目」、「同品種」、「同名称」の規格類で改正又は改正趣旨の制定の場合
(2) 規格番号付与の変更が当該規格類の使用者に混乱を与える恐れのある場合
(3) 「同品目」、「同品種」、「同名称」の規格類において規格番号付与方法の変更が、規格類の一貫性を損ない、規格類の使用者に混乱を招く恐れのある場合


4.規格類一覧表の見方

□制定・改正年月の欄
制定または改正した年月を示しております。なお、最新の確認をした年月は含んでおりません。

□備考欄
該当規格の旧規格(1988年3月以前に制定された規格)番号を記載しております(旧規格は頒布しておりません)。また、英語版がある場合のみ、その旨備考欄に表示しております。

□スタビライズド規格欄
該当委員会にて「スタビライズド規格」と判断したものについて、マーク表示しております。年月の2段目以降は、スタビライズド規格継続を確認した年月です。


5.規格類の入手方法について

入手ご希望の場合は、希望する図書のチェックボックスにチェックをし、「購入」ボタンを押してお申し込みください。

一般社団法人 電子情報技術産業協会 標準化センター
〒100-0004 東京都千代田区大手町1-1-3 大手センタービル
TEL:03-5218-1059 / FAX:03-5218-1078

 
ページ上端へ