お知らせ
INFORMATION

佐々木新会長 就任挨拶

 

一般社団法人 電子情報技術産業協会
新会長 佐々木 則夫

会長 佐々木 則夫

 東芝の佐々木でございます。中鉢会長の後を受け、これから1年間、JEITAの会長を務めさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
 まず何をおきましても、中鉢会長の1年間のご尽力に、心より感謝申し上げます。WTO情報技術協定(ITA)拡大については、JEITAの取り組みや当業界の期待などを積極的に発信いただいたこともあり、おかげさまで、12月のWTO閣僚会合に向け交渉が進んでいると伺っております。
 また、政府への積極的な働きかけにより、次世代の4K・8K放送の開始時期が早まるなどの成果を得られました。マイナンバー制度の実現にともなう、社会制度のIT化にも手が届くようになりました。会員企業を代表し、あらためて中鉢会長に感謝の意を表したいと思います。
 さて、わが国経済は、明るい兆しが見えはじめているものの、当業界は、グローバル市場において海外企業との熾烈な競争が続いております。政府と課題を共有しながら、イノベーションによって新たな市場や需要を掘り起こし、積極的に事業を展開していくことが重要と考えております。
 JEITA会長として1年間、微力ながら当業界の発展のために努力してまいります。会員の皆様には、引き続きお力添えをお願いいたします。簡単ではございますが、会長就任のご挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。


佐々木 則夫(ささき のりお) 略歴

1949年6月1日生まれ
1972年 3月 早稲田ワセダ大学ダイガク理工リコウ学部ガクブ卒業ソツギョウ
1972年 4月 株式会社 東芝 入社
2001年 4月 原子力技師長
2003年 4月 原子力事業部長
2005年 6月 執行役常務(電力・社会システム社副社長、原子力事業部長)
2006年 4月 執行役常務(電力システム社社長)
2007年 6月 執行役専務(社会インフラ事業グループ分担)
2008年 6月 取締役トリシマリヤク代表ダイヒョウ執行シッコウヤクフク社長シャチョウ
2009年 6月 取締役トリシマリヤク代表ダイヒョウ執行シッコウヤク社長シャチョウ現在ゲンザイ
2013年 6月 一般イッパン社団シャダン法人ホウジン 電子情報技術産業協会デンシ会長カイチョウに就任