お知らせ
INFORMATION

矢野新会長 就任挨拶

 

一般社団法人 電子情報技術産業協会
新会長 矢野 薫

会長 矢野薫

 NECの矢野でございます。下村会長の後を引き継ぎ、これから一年間、JEITAの会長を務めさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
 まず、なにを置きましても、下村会長のこの一年間のご尽力に心より感謝を申し上げます。下村会長には、東日本大震災の復旧へ向けた初動の早さと、電力の需給対策などの緊急度の高い課題への対応や、復旧・復興へ向けた強力なリーダシップなどにお力を発揮していただきました。また昨年には、家電エコポイント制度延長による需要喚起や国内投資の促進と低炭素社会実現に向けた立地支援など、大変なご尽力をいただきました。家電エコポイント制度は、これを成果に製品横断的にCO2の測定方法が議論できる俎上ができたと考えております。会員企業を代表いたしまして、改めて感謝の意を表したいと思います。
 さて、IT・エレクトロニクス業界は、被災事業所の全面稼働とグローバルサプライチェーンに及ぼす影響を最小限にするべく全力を尽くしており、更に日本の競争力を高めてまいりたいと考えているところです。
 このたびの国難の克服へ向けた課題は山積しておりますが、当業界はIT・エレクトロニクス技術により環境技術をはじめとする様々な高付加価値製品力に裏打ちされた、世界に冠たる新しい製品やサービスを生み出すことでわが国の復興と成長をけん引していけるものと確信しております。
 下村会長の後を引き継ぎまして、微力ながらJEITA会長として今後一年間業界発展のために努力していく所存でございます。JEITA会長職は年々多忙を極めている面もございますが、ご要望にお答えするべく、是非とも会員の皆様のお力添えをお願いいたしまして、簡単ではございますが会長就任のご挨拶とさせていただきます。どうもありがとうございました。

矢野 薫(やの かおる) 略歴

1966年4月日本電気株式会社入社
1975年6月スタンフォード大学電気工学科修士課程修了
1985年11月NEC AMERICA Inc.出向
1990年7月伝送通信事業部長
1994年6月伝送事業本部長
1995年6月取締役支配人
1998年7月NEC USA Inc. President
1999年6月常務取締役(NEC USA Inc. President 兼務)
2000年12月取締役常務兼NECネットワークス・カンパニー副社長
2002年4月取締役常務兼NECネットワークス・カンパニー社長
2002年10月取締役専務兼NECネットワークス・カンパニー社長
2003年4月取締役専務
2004年6月代表取締役副社長
2005年3月代表取締役執行役員副社長
2006年4月代表取締役執行役員社長
2010年4月代表取締役会長