お知らせ
INFORMATION

下村新会長 就任挨拶

 

社団法人 電子情報技術産業協会
新会長 下村節宏

会長 大坪文雄

 三菱電機の下村でございます。
 大坪会長の後を引き継ぎ、これから一年間、JEITAの会長を務めさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 まず、なにを置きましても、大坪会長のこの一年間のご尽力に心より感謝を申し上げます。2009年はまさに激動の一年でありましたが、大坪会長におかれましては、リーマンショック後の景気回復に向けて強力なリーダシップを発揮いただき、エコポイント制度による需要喚起や、低炭素社会実現に向けた積極的な取り組み、中長期的視点に立った国際競争力強化への取り組みに大変ご尽力いただきました。会員企業を代表いたしまして、改めて感謝の意を表したいと思います。

 さて、世界経済は回復の兆しを見せておりますが、未だに政策支援に依存している面も否定できません。雇用の確保やデフレの克服、国際競争力の向上など、わが国経済の自律回復へ向けた課題は山積しておりますが、当業界はIT・エレクトロニクス技術で新しい製品やサービスを生み出すことで低炭素社会の実現に貢献し、わが国の成長をけん引していかなければならないと思います。

 大坪会長の後を引き継ぎまして、微力ながらJEITAの会長として、今後一年間、業界発展のため努力していく所存でございますので、是非とも会員の皆様のお力添えをお願いいたしまして、簡単ではございますが会長就任のご挨拶とさせていただきます。
 どうもありがとうございました。

下村 節宏(しもむら せつひろ)略歴

昭和44年4月三菱電機株式会社 入社
平成13年6月取締役 自動車機器事業本部長
平成15年4月常務取締役自動車機器事業本部長
平成15年5月常務取締役ビルシステム事業本部長
自動車機器事業本部長
平成15年6月(委員会等設置会社へ移行)
上席常務執行役ビルシステム事業本部長
自動車機器事業本部長
平成16年4月代表執行役執行役副社長
ビルシステム事業本部長
平成18年4月代表執行役 執行役社長
平成18年6月代表執行役執行役社長 取締役
平成20年4月取締役会長