お知らせ
INFORMATION

第13回世界半導体会議(WSC)の結果について

 
(社)電子情報技術産業協会

5月21日、北京にて世界半導体会議(WSC: World Semiconductor Council)のミーティングを開催、日本、欧州、米国、韓国、チャイニーズ台北、中国の6極の半導体企業22社のトップが参加した。
WSCは、今回で13回目、中国は2007年のWSCミーティングから参加しており、中国での開催は初めてとなる。
WSCでは、関税障壁の撤廃、自由貿易の促進が半導体分野にも多大な影響があることを認識しており、ドーハラウンド、ITAの推進について、各国政府及びWTO(世界貿易機関)へ働きかけている。また、WSCは、非関税障壁の撤廃、自由貿易を阻害する認証制度などの要因についても多大な関心を持っており、自由貿易の基本原則について、改めて確認した。
世界的に経済環境が厳しい中、日本側代表として出席した富士通マイクロエレクトロニクスの岡田晴基社長は、「昨年北京オリンピックを見事に成功させ、世界経済が減速しつつある中でも経済成長を継続している中国は、この世界半導体会議を今この時に開催するに一番相応しい」とし、WSCの議論を通じて、「環境問題、通商及び関税問題等をいち早く解決することが、半導体産業がこの経済危機を先駆けて脱出し、さらに発展する起爆剤になると確信している」と述べている。
WSCにおける主要な結果は、下記の通り。
1.知的財産権の保護:
半導体製品の模倣品が増大し、被害が深刻になっているおり、模倣品対策をより強化するため、6極で構成される半導体政府/当局間会合(GAMS: Governments/Authorities Meeting on Semiconductors)に併せて、6極の税関当局者による会議を9月に韓国で開催することを活動方針とすることで合意した。
2.環境対策:
(1)2010年まで中国を除く5極が10%の削減を自主的な目標としている地球温暖化係数が高いPFC(パーフルオロコンパウンド)の排出削減について、目標通り、2010年までに10%の削減が達成できる見通しであることが確認された。
(2)WSCでは、人体に蓄積して悪影響を与えると懸念されているPFOS(パーフルオロオクタンスルホン酸)の削減に向けて、2005年から努力をしてきており、引き続き、この努力を継続していく。PFOSは、フォトレジスト、反射防止膜など半導体プロセスで必須な化学物質として極微量が使用されている。この間、国連ストックホルム条約(POPs条約:高蓄積性と難分解化学物資に関する条約)で規制対象物質に指定することが検討されていたが、2009年5月にストックホルム条約で半導体製造の一部工程での使用が認められた。
3.MCP関税撤廃:
MCP(マルチチップIC)の関税撤廃はWSCの最大の成果で、2006年4月から、中国を除く5極で施行されており、対象国を拡大することで努力している。また、複数のICの組み合わせに限らず、ICと一般電子部品や半導体素子が組み合わせられた新しいマルチ・コンポーネントIC(MCO)が次々と製品化されており、こうした製品も最終的に無関税となるよう各国政府、WCO(世界税関機構)へ要請しており、引き続き活動を継続していくことが確認された。
4.原産地統一ルール:
原産地ルールが国・地域で異なっていることは、半導体貿易の拡大にとって阻害要因となっており、統一したシングル・ルールの重要性を強く認識している。しかし、統一したシングル・ルールが採用できない現状を考慮して、原産地表示義務の免除を各国・地域の担当省庁に要請することで合意した。
5.社会的貢献活動:
昨年の国際グリーンITシンポジウムのプレゼンの成功を皮切りに、全極で半導体産業の社会的貢献をアピールするなどの活動が活発に行われていることをWSCは確認した。
WSCでは、今回の結果として共同声明(英文)を採択した。追って、日本語版含めて当協会のWeb(http://www.jeita.or.jp)に掲載する。
次回は、2010年5月に韓国にて開催する。
以 上

(参考)
■日本側の半導体企業出席メンバー:
富士通マイクロエレクトロニクス株式会社 代表取締役社長 岡田 晴基
NECエレクトロニクス株式会社 代表取締役社長 中島 俊雄
株式会社 東芝 執行役上席常務セミコンダクター社 社長 齋藤 昇三
株式会社 ルネサステクノロジ 取締役会長 塚本 克博
パナソニック株式会社 セミコンダクター社 所長 内田 博文
■WSC:1996年8月の日米半導体協定の終結を受けて、既にグローバル化していた半導体のビジネスを反映して、多極の場で世界の半導体業界の共通問題について協議することが必要との認識に基づき、日米業界でWSCの設立に合意、1997年4月に日米欧韓の半導体業界が参加してWSCの最初のミーティングをハワイで開催、今回で13回目となる。
WSCのWeb: http://www.semiconductorcouncil.org/