刊行物
PUBLICATION

カートを見るカートを見る

移動電話に関する市場調査報告書
~5G、IoT時代に向けた新たな序章の始まり~

A4判58頁(2016年3月発行)
頒価会員11,000円 会員外22,000円
総合企画部 調査グループ

 スマートフォンの急速な市場拡大、そしてLTEサービスの開始により、高速通信環境は急速に拡大し、様々なサービスが拡がった。また、格安SIMサービスの認知度向上や、SIMフリー義務化など、携帯電話市場は絶え間なく変化している。今後は、新たな利活用シーンを提供するウェアラブル端末への拡がりや、モノのインターネット(IoT:Internet of Things)時代に、入口を担う端末として大きな期待が寄せられている。
 そのような中、移動電話の市場動向の把握、業界自主統計の整備、市場における課題の把握と対応や新規需要の創造および市場育成を目的として、平成27年度の活動を行った。業界自主統計だけでは把握できない国内需要台数を推計するとともに、2021年までの通しをとりまとめた。
 また、本WGで実施した販売店調査や専門家ヒアリングなどの調査結果より浮かび上がった市場の課題を整理した。
-報告書要旨-

刊行物についてのお問い合せは、JEITAサービスセンターまでお願いします。
TEL:03-5218-1086 FAX:03-3217-2725 E-mail:support@jeita.or.jp