刊行物
PUBLICATION

カートを見るカートを見る

移動電話に関する市場調査報告書~スマートフォンの拡がりと新たなステージに向けて~

A4判 67頁(2013年3月)
頒価会員11,000円 会員外22,000円
総合企画部 調査グループ

 スマートフォン市場の急速な拡がりは、これまでのフィーチャーフォンや公衆用PHSを中心とした移動電話市場に大きな変化を巻き起こし、電話という元々の位置づけさえも変化させ、今や私達の最も身近なネットワークの入り口としてなくてはならない存在となりつつあります。急速に発展を続けるクラウドコンピューティングやソーシャルネットワーキング(SNS)への入り口を担う端末としても急速に認知され、また併せて、東日本大震災を経験し、生活に不可欠なコミュニケーションツールとして、災害時のライフライン復旧と共に復興を支える端末としての重要性がさらに増しつつあります。
 本WGではスマートフォンの急速な広がりと移動電話の市場動向の把握、業界自主統計の整備、市場における課題の把握と対応や新規需要の創造および市場育成を目的として、平成24年度の活動を行って参りました。本書はWGの活動成果をとりまとめたものです。本書が内外で広くご活用いただければ幸いです。
-報告書要旨《報道発表資料》-

刊行物についてのお問い合せは、JEITAサービスセンターまでお願いします。
TEL:03-5218-1086 FAX:03-3217-2725 E-mail:support@jeita.or.jp